第3回までのまとめ

ここまでのまとめです ・酒税法で「混成酒」に分類される酒類2つ ⇒ヴェルモット、リキュール類 ・アルコール発酵の化学式を示した人物 ⇒ジョゼフ・ルイ・ゲイリュサック ・酵母による発酵メカニズムを解明した人 ⇒ルイ・パストゥール ・ブドウ由来の有機酸…

第3回 酒類飲料概論3 フランス(概論、ロワール)

さてさて。 第3回ですがとりあえず酒類飲料概論は一旦おいといて にフランスに行ってまいりましょう。 ・ワインに関するEUの規則 AOPとIGP AOP:原産地呼称保護 原料はヴィティス・ヴィニフェラ種のブドウのみ IGP:地理的表示保護 AOP.IGPともに85%以上…

第2回 酒類飲料概論2

さて、第2回です 前回の続き、行ってみましょう。 前回の問題の例題 Q.酵母の発酵のメカニズムを解明した人はだれ? A.ルイ・パストゥール Q.ブドウ由来の有機酸を答えよ A.酒石酸、リンゴ酸、クエン酸 Q.ワイン用ブドウで最も糖度が高い部位は? A.果皮の…

第一回 酒類飲料概論1

早速第一回です。 ワインの基礎を学ぶために 酒類飲料概論を学んでいきましょう。 ※このブログはテストに出るピンポイントの箇所だけを勉強していきます。 まず、ワインやビールは醸造酒類に分類されます。 ほかにも蒸留酒類、混成酒類などがあります。 そし…

目指せ!ワインエキスパート!第0回

ワインが好き! だけど、ラベルを見てもわからない。 品種?国?違いが分からない。 そして、ワインエキスパートを取りたい! そんな人のためのブログにしたい! 現在、ワイン学校に通いながらワインエキスパートを目指している サラリーマンブログです。 大…